自社コラムのスタート

自社コラムのスタート

20204月から2年間、東京都中小企業振興公社のイノベーション多摩支援事業で発行されるメルマガ:イノタマメールNewsにコラムを寄稿してきました。20223月を持って、支援事業が一旦終了となるため、コラムも終わりになってしまいました。

毎月月末に、何かテーマを決めてコラムを書くという習慣は、大変ではありましたが、様々なテーマを取り扱ったことで、自分としては新しい知識を獲得したり、何かのテーマについて自分の意見をまとめたりする良い機会になっていました。執筆の仕事は終わってしまいましたが、このような習慣は続ける価値があるなと思いますので、今後も執筆は続けて、自社のHPで公開してみようと思い立ちました。本稿はその第1号になります。

 

これまで、コラムのテーマに指定があったわけではないですが、読者が多摩地域のIoTに興味がある方であったり、カーボンニュートラルは取り上げてほしいと言った希望がありましたので、それに沿ったテーマを選んで書いていました。しかし、月末に書いて送ったあと、翌月の末頃に配信されるというサイクルでしたので、雑誌の原稿と同じように時差があるため、時事的なテーマの取り上げ方には苦労がありました。今後は、自分の興味があるテーマで好きなように書いていけますが、自由度があるため内容の方向性にはばらつきが出てしまうかもしれません。

 

原稿の著作権の関係上、コラムをそのままリンクすることはできませんが、これまでの執筆を振り返って見たいと思います。これまではできるだけ内容がかぶらないようにとテーマを変えてきましたが、面白いテーマについては、今後、改めて取り上げてみたいと思います。

 

202241

ケイデンスコンサルティング合同会社 

 

代表社員 川下敬之